SSブログ

我が町の財政危機 [税金]

 私の住んでいる 片田舎の市は 全国でも ワースト10に入る財政危機にあります。

人口構成は 老人の占める割合が 年毎に増加しており 財政赤字も増えるばかりです。

 市も 赤字減らしのため 住民サービスの廃止 公共事業の見直し等 やっていますが 歳入が減るばかりで あまり効果が ありません。

 今の日本の税制では 人口の少なく 事業所もあまりない町は 歳入なんて 減るばかりです。

東京の区なんかでは ありあまる歳入で 過剰な住民サービスまであるみたいで こことは雲泥の差です。

 だれも 好き好んで この町に住んでる訳でも ありません。 

日本中 みんな都会に移住して 同じサービスを 受けたいと思っているでしょう。

 税金を 払うのは 全国ほぼ同一です。

      おかしくないですか?  

 このまま 大幅な 変化がなければ 革命や一揆が 起きるかもしれません。

きょうは ここまで。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

華月

 はじめまして。ブログ読ませてもらいました。
 私は千葉のド田舎に住んでいます。
 うんうんと強く頷いて同意が出来る位、同じように不満ばかり抱いてます。
 住宅街なのでみんな同じくらいの世代が集まっているのですが、そろそろ高齢化が目に見えてきました。
 田畑で囲まれたような環境で、交通の便が悪く、病院や駅に向かうには一時間に一本以下のバスしかなく、60、70代の人たちが平気で車に乗ります。千葉県が事故の多い県ワースト5位以上に必ず入ってしまう理由はこういう所にもあるのでしょうか。
 東京の人がどんな暮らしをしているのかは定かではありませんが、不公平さは感じております。
 私は国にも地域にも何かしてもらっている気がしません。こちらばかりがホストに貢かのようにせっせと税金を差し出している。それが全て政治家の贅沢で優雅な暮らしへと変わっている気がしてなりません。
 革命、いいですね。それで日本が変わってくれるならの話ですが。応援してます。
by 華月 (2007-08-20 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|介護保険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。